保護者様の声

西城陽高校合格 保護者様の声

明秀館にお世話になったのは、中学3年生のクラブの引退後からでした。それまでは、クラブ中心の生活を送り、入塾するのが延び延びになってしまい、本人は少し不安も焦りもありました。中川塾長はそんな娘の様子、性格もよく理解して接して下さったので、安心して塾での勉強をスタートさせることができました。明秀館の強みのひとつは、塾長が1人1人の子ども達の性格や特徴を把握されていることだと思います。母親の私が知らないような子どもの様子まで把握されていることには何度も驚きました。それだけ子ども達と真剣に向き合ってくださっているからこそ出来ることなんだと思います。入塾後は、今まで自宅で1人で勉強していた時とは違い、適切に課題を示し、具体的な勉強法など細かくアドバイスして下さいました。何からどう勉強して良いか分からなかった娘にとっては、それはとても嬉しくやる気にもつながったように思います。また、塾の周りの仲間と勉強する中で、いろいろな刺激を受けて、学ぶことも多々あったようです。そんな明秀館で勉強する事が楽しくなり、毎日、最終まで頑張って帰宅するというリズムができ、苦手だった実力テスト、模試でも点数がアップしてきました。模試の偏差値では10以上上がって結果を毎回見せてもらうのがとても楽しみでした。そして少しずつ自信がもてるようになってきました。志望校決定では、親子共々、かなり迷い悩みました。この時も塾長にいろいろとアドバイス、情報などいただき、とても心強く、親としての不安もずいぶん軽くしてもらいました。志望校決定後は「前期合格」を目標に頑張る日々が続きました。結果、無事合格することができました。中川塾長をはじめ、講師の先生方のご指導のおかげだと感謝しています。勉強に集中できる環境をありがとうございました。