保護者対象の説明会

新高1対象 親子説明会 高校生活が始まる前に

実施要項

◆日時:2024年 3月16日(土曜)14:00-16:00

※会場への入場は13:30より可能です。

◆場所:文化パルク城陽にて
※お申し込みいただいた方に詳しい案内を伝えます。

◆対象:新高校1年生になる保護者とその生徒(4月から高校1年生)
※以下の高校の生徒に役立つ内容を中心にお話します。
(堀川・西京・嵯峨野・桃山・洛北・南陽・城南菱創など)
※塾生以外の一般の保護者様もお申し込みいただけます。
※塾生以外のお申し込みは明秀館の説明会参加が初めての方。
※保護者のみご参加、または保護者・生徒の組み合わせでの参加が可能です。

◆参加費:無料

説明会内容

以下が説明会で話す予定の大雑把な内容です。
・高校受験を終えて
・高校生活はどれくらい大変!?
・それぞれの高校からの大学進学実績は
・初めて学ぶ大学入試の仕組み
・高校になるまでに決めておきたいスマホのルール
・高校生になるまでにやっておきたいこと

考えてみる時間にしてください

この説明会に参加してもらうメリットは大学入試の情報を仕入れられることもありますが、それだけではありません。普段は忙しくてなかなかお子さんのことをじっくり考えることができないと思います。こうやって強制的に時間を作ることで、お子さんのことを思い浮かべながらじっくりと考えるきっかけになればと願っています。説明会は私が話し続けますが、その中で保護者の方も一緒にお子さんのことを考えましょうという提案でもあります。

親子で高校生活のイメージを共有してください

今回の説明会は親子での参加を想定して実施しています。親子で一緒に参加することで同じ話をリアルタイムで聞くことでなんとなくでも高校生活、大学入試のイメージが持てれば高校のスタートも不安が減るはずです。

過去の大学入試説明会参加者の感想

高校生のことを熟知されている塾長の話を楽しく聞かせてもらえました。

卒塾生さんのお話が素敵でした。うちの子もあんな風になってほしい。

◆ぼんやりとしていた大学入試の枠組みがかなり鮮明なりました。

親が子どもに対してどう接するのか、自分の行動を考えてみるきっかけになりました。

子供の成長につれて親子の関係性も変化することが改めて確認できました。

◆子どもが不安なく受験することができるように親が受験について知ろうとすることが大切だと痛感しました。

◆高校生の親が我が子にするべきことがわかりました

◆まだ高1のこの時期なので軽い気持ちで参加しました。後半の卒塾生さんのお話がとても面白く自分の大学生活を思い出しながら楽しく聞けました

自分の頃の入試と大きく異なっていて勉強になりました

◆高校入試と違って大学入試は複雑極まりないということが理解できたのが収穫です。

高校の先生からは詳しい話は聞けないので入試についての理解が深まってよかったです。

高校生の子供の目線でのお話をたくさんしてもらえてよかったです。我が子も毎日必死で頑張ってるんですね。

気になるので説明会を予約する

予約はこちらから

説明会へのご予約は上のフォームよりお申し込みください。お問い合わせの内容(任意)の欄には「新高1親子説明会に参加を希望します。」とご記入ください。

お申し込みくださった場合には1日以内には返信のメールを送らせていただいております。申しこんだのに連絡がない場合は迷惑メールのフィルター等に反応している場合がございます。1日経っても明秀館からメールの返信がない場合はお手数ですがお電話にてご確認ください。

お申し込みいただいた方には会場の詳しい案内等を送らせていただきます。こちらからのメールが届きましたら確認のためそのメールに返信をお願います。返信がなにもない場合はキャンセル扱いとさせていただきます。

以下は明秀館の公式LINE(塾生以外)です。お友達追加をしてもらうとホームページの更新情報や説明会実施情報などが届きます。

友だち追加