保護者様の声

南陽高校合格 保護者様の声

そろそろ塾に通わせようかと思っていた中3の1学期。子どもが「明秀館に行きたい」と言い出しました。聞けば集団授業ではなく、個別演習授業とのこと。他塾にはない独自のスタイルでした。塾は本人の行きたい所でと思ってはいたものの、息子は苦手なことを後回しにする傾向があり、学習の進みに偏りが出るのではと心配しました。「なぜ明秀館なのか」という私の問いに対して、他塾の情報も見たうえで、①自分には集団授業が向かない(だれてしまう)、②通塾している友達が楽しんで勉強している(しかも実力がついている)と伝えてきました。面談で中川塾長とお話し、教室見学に行き、塾選びでは息子にまかせて大丈夫だと思いました。明秀館に通うようになると、今までのだらだらした生活から一変し、時間を有効に使えるよう計画を立て行動するようになりました。「少しでもはやく明秀館に行きたい!」という気持ちがそうさせたのでしょう。入塾前には想像もできませんでした。塾から帰ってきても明秀館の話ばかり。勉強した内容、先生からのアドバイス、休み時間の友達との会話、目標や課題。何ごとも肯定的に受けとめてもらえる環境…。子どもの様子から、安心して預けることができました。入塾してから日々の成長のスピードが目に見えてグッと上がりました。「気持ち的に強くなったな、頼もしくなったな」となんとも言えない嬉しさに幸せを感じ見守ることができました。明秀館では勉強合宿で競い合い、励まし、教え合い、寝食を共にすることで、一緒に受験を戦っていく仲間意識が芽ばえました。クリスマス会では学年をこえ楽しんだり、受験前には塾からの差し入れ弁当をみんなで囲んで食べ緊張をほぐしたり。やる時はやる、力を抜く時は全力で楽しんでいました。振り返ってみると、家庭的な温かさを与えてもらった塾でした。4月からの進学先が決まり新しい生活が始まります。明秀館で身につけたこと、感じたことを高校生活でも発揮してくれること、楽しみにしています。中川塾長、お世話になった先生方、共に過ごしたみなさん、ありがとうございました。

南陽高校合格