保護者様の声

城南菱創高校教養科学科合格 保護者様の声

中学3年生の7月に部活を引退してすぐに、受験のために塾へ通いたいと娘がいいだし、大手進学塾の夏期講習に何も調べず通うことにしました。塾というものに通うのが初めてで、こんなに寝る暇もない程の、課題、予習復習に追われると知らなかったので、娘は日に日に笑顔もなくなり、元気もなくなっていきました。勉強が楽しくなくなってきたと言い出した時には、塾選びを失敗したと後悔しました。そこで、このままではマズイと思い、知人にどこかいい塾を知らないかと相談し、明秀館さんを紹介してもらいました。今度は失敗できないと、心配していた私を察してか塾長先生は明秀館の良いところだけでなく、こんなタイプの子には合わない、など裏も表も話してくださったことが印象的でした。明秀館に通うようになって、娘は勉強も意欲的になり、学校の先生にわからないこと聞くよりも塾のほうが聞きやすいし、丁寧に教えてくれると言っていました。そしてなによりも娘に笑顔が戻りました。勉強時間自体は大手進学塾よりも多いような気がしましたが、表情には充実感が溢れていました。英語でわからなかったことも明確に教えてもらえてスッキリしたと喜んで帰って来たこともあります。また、同じ中学の同級生が少ないこともよかったのか、学校の延長にならず勉強に集中できると言っています。それに、同学年の他の中学の子とも仲良くなれて、楽しく塾に通うことができました。明秀館は娘のペースで勉強でき、娘にピッタリの塾でした!塾長をはじめ、先生方のおかげで、無事第一志望に合格することができ、本当にありがとうございました。高校生になってもお世話なりますが、引き継ぎ宜しくお願いいたします。