保護者様の声

滋賀県立大学国際学部合格 保護者様の声

入塾させて頂いたのは、中学3年の夏。娘がどうしても受験に向けての勉強の仕方、対策、取り組み方がわからないと、塾に通いたいと言い出し、お友達が通っていた明秀館を紹介して頂きました。初めての塾通いで、ちゃんとついていけるか、続けられるのかと心配していましたが、娘にとって明秀館での勉強の進め方、勉強をする為の環境、個々に与えられるスペースなどがすごく合っていたようで、進んで通うようになりました。そして希望していた高校に合格し、入学する事が出来ました。今回、大学受験を前に、一度退塾してしまった明秀館に再び高校2年の終わり頃から入塾させて頂きました。こんな時期からではもう遅いのではという不安があったのですが、中川塾長に直接相談し話をして頂き、お世話になる事が出来ました。明秀館は他の塾とは違い、塾に通える時間がたくさんあり、自分の体調、自分のペースに合わせて通う事が出来たので、行ける日はほぼ朝から晩までお弁当を持参して一日塾で過ごすという生活を送っていました。そんな中でも、時期ごとに塾の方で色々な催し、イベントをして頂き、塾生のお友達と一緒にとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。勉強をする時はしっかり勉強に取り組み、楽しむ時は思いっきり楽しむ。そんな明秀館での生活が娘にはすごく良かったのだと思います。高校では3年間部活を最後まで続けられ、学校の行事にも全て全力で楽しく参加し、本当に充実した高校生活を送ることが出来ました。そして集大成となる大学受験では、受験した私立大学、公立大学全てに合格する事が出来ました。本当に幸せなことです。よく頑張ってくれたと思います。娘がここまで来れたのは、明秀館で長い間お世話になった中川塾長、講師の先生方、皆様のご指導ご鞭撻のおかげです。どれだけ感謝しても、しきれません。親の私達でも子育てをする中で一番難しい時期の娘を、長年にわたり面倒を見てご指導をして頂き、本当に、本当にありがとうございました。