保護者様の声

2023年度 近畿大学合格 保護者様の声

いつも細かいところまで気遣って下さり有難うございました。

高校受験の時期からコロナに悩まされながらも、高校に入学し3年間どうにかこうにか過ごすことができました。

大変なコロナ禍にもかかわらず塾長が塾を休まずに開け続け、勉強のできる環境を作ってくださったからこそです。

学校に行けずに自宅学習、課題プリントだけをこなす日々ではきっとこのような結果を得ることはできなかったと思います。

指定校推薦の枠が思っていたよりもなかなか難しい数の中で、本人が本当に行きたいと思えるところに行けるかどうか、とても不安を抱えながら過ごしている日々でした。

親としては、見守り応援することしか出来ず、ドキドキしながらついにこの日を迎えました。

合格の一報を受けた時は嬉しかったというよりはほっとしたと言うのが本音です。

娘にとって勉強はやらなければないないことであり決して楽しいものではなかったかもしれませんが、いつも塾長が根気強く気にかけてくださり、なんとか最後まで気持ちを切らさずに成績をキープすることが出来ました。

姉も明秀館にお世話になり、2人合わせて気付けば塾長とは8年以上の付き合いになりますね。

振り返ってみると、安定していた時よりも精神的に不安定なことが多かった娘たちを、2人ともにあった形でサポートしてくださったからこその結果だと思っています。

特に妹は姉に比べても気難しく感情に波があったのでご迷惑をおかけしました。

たくさんご迷惑とお世話をかけたと思います。2人の娘にとってかけがえのない大切な時期を支えていただいたことは親としてもとても心強かったです。

最後まで導いてくださりありがとうございます。