保護者様の声

2023年度 同志社大学合格 保護者様の声

この度は無事大学合格できありがとうございました。

明秀館には5年お世話になりました。

上の子から数えると約8年間。

初めて塾を見学させて頂いた時の事は衝撃的で、あのピーンと張り詰めた空気の中生徒さんたちが机に向かって黙々と勉強している姿を見て、「うちは続くかなぁ」「無理かな」なんて思った事を今でも覚えています。

勉強はもちろん大変だったでしょう。中学・高校と運動部に所属していたため、平日塾へ向かう時間は遅かったです。

塾へ行っても寝てしまった事も多々あったと思います。少しの時間でも毎日塾へ通う事が大事。幾度と心が折れそうになった時、塾長先生が子供にも親にも良きアドバイスをしてくださっていました。

そして、塾へ行くと生徒の皆さんの頑張っている姿があり「同じ目標の人がいる。1人じゃない」そう感じたと思います。

学年でのお楽しみ会・合宿・クリスマス会などの楽しみもありオンオフの切替を上手にしていただきましたね。

そして、縦横の繋がりが深まりライバルでも支えあえる仲間がいる事の大切さを本人も幾度と感じた事でしょう。

とにかく、勉強したい子には環境が整っていました。

これからがまた新たなスタートです。

明秀館で学んだ事を忘れずこれからも前に進んでいってもらいたいです。

塾長先生を始め皆さまにお世話になり本当にありがとうございました。