保護者様の声

神戸大学理学部合格 保護者様の声

明秀館で、お世話になりました3年余り、娘の進路実現のためご尽力頂きましたこと、中川塾長をはじめ講師の先生方には、心より感謝いたしております。公立高校前期入試を目前に控えた中3の冬、「小論文が書けない」「受かる気がしない」と、自信を無くしていく娘を、ただただ見守るしかありませんでした。そんな時、長女がお世話になっていた事もあり、中川先生から「僕で良ければ、相談に乗りますよ」とお声かけ頂き、図々しくもお願いすることにしました。それからは、みるみる自信を取り戻し、志望高校に合格することが出来ました。高校生活では、「同級生が皆、自分より賢く見える…」と皆の背中を必至で追いかけるような3年間だったようですが、「部活も頑張りたい」と、高3の9月まで続けながら、成績を下げることなく過ごせたのは、明秀館でのサポートがあっての事と思っております。勉強だけではなく、お誕生会など、楽しい催しもあったと聞いています。同じ目標を持つ友だちと、苦楽を共に過ごせたことも、受験に挑む力となったのではないでしょうか。お兄さん・お姉さんのように、アドバイスをくれる先生方、落ち込んだとき、必ず励まし勇気を下さる中川塾長に「合格の嬉しい報告ができた」と言って、誇らしげに笑う娘の顔を、一生忘れません。本当にありがとうございました。これからも、たくさんの喜びの声が、明秀館で生まれますこと、心より祈っております。