保護者様の声

立命館宇治高校合格 保護者様の声

明秀館には小学生の頃よりお世話になりました。勉強自体はそんなに苦手ではなかった娘ですが、なかなか勉強に向かう気持ちの切り替えがうまくいっていませんでした。明秀館に行くと定期テスト前には特訓授業があり、お昼ご飯を食べると家を飛び出し、教室で食事をする場合などはそのまま午後10時過ぎまでの長時間を教室で過ごさせてもらいました。明秀館では、塾長の中川先生が「 敬語やしつけ」を大切に考えられています。これは塾長と何度かお話している中でとても強く感じたことです。学校のクラブ活動、時には先生とでさえゆるい感じのコミュニケーションがもてはやされていますが、親としては少々心配な点もありました。きちんと挨拶をするなどを徹底されていて、勉強以前に親が子供に身につけて欲しいことが何なのかをきちんと理解されているので安心して通わせることが出来ました。かといって子供の表情に嫌々塾に行くという感じはまったくなく、むしろ「今日は塾でこんなことがあった 」など楽しそうに話すのを聞いていると子供達にうまく充実した学習環境を作っておられると感心していました。メリハリがとても効いています。進路については3年生の12月に入ってもどこにするかがなかなか決まらず親としては正直焦りました。説明会の実施日が終わっていたにも関わらず、学校に連絡してくださってアポを取ってもらったりと大変お手数をお掛けしました。入学式で娘が笑っている姿が今の楽しみです。本当にありがとうございました。