令和8年度 城南菱創高校 前期選抜 普通科時間割と注意点
城陽市の進学塾明秀館塾長です。
今日は城南菱創高校前期選抜の時間割と塾長なりの注意点を書いていこうと思います。
検査時間割
検査時間割 令和8年2月16日(月)
8:45 集合
9:20-10-10 国語
10:30-11:20 数学
11:40-12:20 英語(筆記)
12:30-12:40 英語(リスニング)
休憩
13:30- 集団面接
入試当日に自分の力を出し切るための注意点
学校までの道順の確認
当たり前と思われるかもしれませんが、人生で初めて入試というものに向かう中3の子にとっては、保護者が思う当たり前は当たり前ではありません。特に、オープンキャンパスで一回しか学校に行ってない場合は、年が明けた以降に一度ひとりで学校まで行く練習をしておいたほうが安心材料が増えます。
城南菱創高校へは、近鉄小倉駅から徒歩10分程度ですが、緊張して知り合いもいないという前提であればその道のりはとても遠く感じます。年が明けた以降に行っておいたほうが良いという理由は、寒い季節に行われる入試を想定しているからです。
また、あまりに学校に早く到着しすぎないことも大事です。学校が開く時間は出願後に学校から配布される当日の要項に記載されているはずなのでしっかり確認しておきましょう。
試験の順番に合わせた学習スタイル
当日の試験が朝にあることから、入試が近くなってからは朝方のリズムが大切です。意外と盲点になるのが、試験科目を意識する事。国語からスタートするので1月下旬位から学校のない土日は朝の同じ時間帯に国語から学習することが当日のリズムを生みます。前期選抜の過去問演習をする場合などは同じ時間(ぴったり一緒でなくてもOK)に試験を入れてみてください。
試験日の確認
南陽と城南菱創はいずれも普通科と専門学科がありますが、ややこしいことに普通科は前期選抜の1日目、専門学科は2日目になります。
面接待ちの時間は相当長い場合あり
午後から行われる集団面接の自分の番は当日になってみないと(当日でも)わかりません。早い子だと30分以内に終わり帰路につきますが、遅い子だと1時間はゆうに超えるくらい待合室で待機となります。待合室(教室)では、小説などを読んで過ごしていてよいはずです。
▶公式LINE
以下は明秀館の公式LINEです。お友達追加をしてもらうと説明会情報などが届きます。