塾長のひとりごと

1.6%

Processed with MOLDIV

高校生のゴールデンウイーク4日目が終わろうとしています。

補足で書いておくと、現在高校生は入試に関連してかなりの長期休暇になっています。少し学校があったりはしますが、基本的に11(木)〜16(火曜)または、17(水曜)まで校内立ち入り禁止となっていて部活もあまりできません。

1日に8時間続けた子と、何もしなかった子。

48時間の差がつきます。

勉強は時間だけじゃない〜

質より量が〜

の方はそもそも価値観が違うのでこのブログはお勧めしません。気分を害するだけだと思うので笑

ざっと受験勉強に必要な学習時間(高1〜高3まで)を3000時間とすると、1.6%がここで決まります。

1.6%ってすごくないですか!?

3年間のうちこの1週間で1%が決まるということは、つまり入試のギリギリのせめぎ合いはこの数日で決しているとも取れるということです。実際にその1%にほとんどの受験生が密集するわけですよ。

成績が上がらない、勉強の仕方が、塾のスタイルが、ごちゃごちゃ考える前に教室が開いているならどんどん場の力を利用して取り組みましょう。これは何も明秀館に限ったことではないですけどね。