明秀館には、小学校6年生からお世話になっています。入塾の動機は、自宅から一番近い学習塾だからでした笑。自宅からちょっとの場所ですが、当初は「自転車がきれいに並んでいる塾」としか認識しておらず、それがまさか大学受験までの6年間通い続けることになるなんて思いもよりませんでした。今となっては、あの時の選択は息子の人生を左右する出来事だったんだなと家族で笑いながら話をしております。
塾長の中川先生は、親の私以上に、息子の性格をよく理解してくださり、何かあるたびにサポートしていただけたので、息子にとって「明秀館こそが自分の居場所」になっていたと思います。思い返せば、息子はいつも明秀館に支えてもらっていました。本当にいい塾に出会えてよかったと感謝しかありません。
成績が上がっていくのが嬉しくて、自信をつけていく息子の姿を見るのがとても嬉しかったです。しかし、国公立大学受験は、高校受験とは比べ物にならないくらい大変でした。受験期間がとても長く、毎日見えないストレスを感じているようでした。息子も不安いっぱいだったと思います。最後の最後に親子共々くじけそうになりましたが、塾長の『勝ちを確信しているよ』の言葉通り、無事に志望校に合格することができました。
合格発表当日までハラハラさせられましたが、息子にとって、とてもいい状態で受験に挑めるように導いて下さった塾長、息子に寄り添ってご指導頂いた講師の先生、同じ部屋で共に勉強した友達、そんなたくさんの支えがあったからこそ最後まで頑張れたと思います。最後の合格の瞬間は私にとっても本当に素敵なものになりました。
塾長のアドバイス通り全てお任せしていた状態で応援はしてましたが、知らん顔をしていました。実際のところ息子が何をどれくらい頑張っているのかを把握していませんでしたが、この前、受験後の息子の部屋の掃除をしました。膨大な教科書、問題集、参考書の量を見て、足が震えました。ほんと、すごい量です。こんなにも勉強してたんだなと初めて体感することが出来ました。めちゃくちゃ頑張ってたんですね。合格発表後のことですが、改めてここまでの努力の積み重ねに感動しました。
長々となりましたが、本人のヤル気をガンガン引き出して頂き、ありがとうございました。ほんとうに感謝しております。塾長は、いつお休みされているのか謎ですが笑、お体に気を付けてこれからも生徒達を合格に導いて下さい。