保護者様の声

西京高校合格 保護者様の声

はじめに、おかげさまで第一希望の西京高校にご縁をいただけたことに感謝申し上げます。娘が努力を続けることができたのは、ひとえに明秀館の環境とそれを整えてくださった塾長、そして講師の先生方のご尽力あってのことと思っております。

中1で入塾以来、思えば勉強に関しては、親はほぼノータッチの3年間でした。それでも、難しい年頃になり、マイペースぶりにさらに磨きをかけてきた娘と衝突することは幾度となくありました。そのたびに塾長は話を聞いてくださり、「生活面以外は放っておいてください。彼女は自分で考えられますので。親が言いすぎると子供が潰れます」とのアドバイスをいただいて、自分の気持ちを立て直すの繰り返しでした。塾長には、子育てに伴走していただいたと言っても過言ではありません。

ほかの方も書かれているとおり、塾長は、塾生一人一人の性格や特性、コンディションを鋭く観察し、ときには厳しく、ときには猛獣使いのように、絶妙なタイミングで声かけをしてくださいます。また、勉強する時間はほぼ無音の環境ですが、休憩時間には気晴らしできる漫画や本などがそろっており、親子げんかしたときも、部活や学校生活で気を遣いすぎて気持ちがすさんだときも、休憩時間に漫画を読むのを楽しみに塾に通っておりました。

中3の夏に部活を引退してからは、マイペースな娘もようやく受験生らしくなってきました。そんな娘が立てた受験プランはなかなか強気なものでしたが、自ら高い目標を立て、それに向かって真摯に努力を続ける経験ができたことは、志望校合格以上のものを与えてくれたと思います。

最後になりましたが、中1の3月、新型コロナウイルスによる突然の緊急事態宣言で休校になった際も、他塾が休みになる中、明秀館ではいち早くオンライン自習室、その他3密を避け、学びを続ける仕組みづくりをしてくださったことは忘れることができません。

文化財にもなりそうなすてきな建物の中がどうなっているのか、好奇心で塾のブログを読むことから始まった塾探しでしたが、娘も親も明秀館に出会えて本当に幸運だったと思います。高校生活、そして大学受験はこれまで以上に茨の道と思われますが、今後ともよろしくお願いします。