塾へ通う目的は、定期テストの得点や成績UP、目標とする進路を手に入れる為など色々あると思いますが、私は「勉強の仕方を身に付ける為」に明秀館にお世話になろうと思いました。
それさえ身に付いていれば今後たとえ(大げさかもしれませんが)天災や何らかの理由で学校に、塾に通えなくなることがあっても自分で考えて学んでいけるから。
自分の財産として生涯持っていけるから。
そんな思いを強く感じさせてくれた明秀館との出会いでした。
「定期テストが悪かった時こそ、その子が成長できるチャンス。
テスト結果が思わしくなかったことに小言を言ってもマイナスにしかならない。結果以上に過程が大切。」
このような話を塾長がされた時、「あ、ここだ!」とピンときました。
テストが上手くいかなかった時って案外、子供自身、原因が分かってたりするものです。
「次のテストではここをこうしてみよう」
「これはもっと早くに手をつけて、こっちは一週間前に入ってからでいいや」
こんな考えを頭にめぐらせている時がまさに勉強の仕方を考え、学んでいる時間。
こんな大事な時に
「何でこんなにテスト悪いの?!」
と頭ごなしに怒鳴られたら…。
今回上手くいかなかった原因を考え、次どうするか。
上手くいった、じゃあ何が良かったのか。
繰り返し、繰り返し、勉強の仕方を学ぶ。
このような指導をして下さる明秀館の導きにより、山あり谷ありだった息子の定期テストもだんだん安定してくるようになりました。
難しい年頃で、親が言っても逆効果な事ばかり。喉元まで上がってくる言葉をどうにか飲み込み、ひたすら息子の話の聞き役に徹することができたのは、きっと塾長がこの言わんとする言葉を息子に届けてくれるという信頼があったから。
何なら親よりずっと上手に、絶妙のタイミングで。
進路で悩んだ時にはお忙しいはずなのに、タイミングが大事だからと夜も遅い10時を過ぎてからわざわざ面談の時間を取って下さったり、不安が拭いきれず、悩んだ末に夜中に送ってしまった相談LINEにも、必ず解決策をのせて早々に返信して下さる。
子供の今の状態を毎日顔を合わせている親よりよく把握し、時には親に助言して下さったりもする、そこから生まれる信頼には何度助けられたことでしょう。
コロナ禍で当たり前だった日常が覆され、明日の生活がどうなるか分からない不安の中でも子供の勉強に関しては全く心配せずに過ごせました。
早くからオンライン授業を取り入れ、十分すぎる換気、消毒、感染対策をして下さり、逆に普段より集中して勉強を進められたのではないかと思うほど。
休校中、起きている時間はほぼ塾で過ごす。毎日毎日こんなに長く居てもいい塾なんて、他には絶対にない!と思っていました。
今、受験を一つ乗り越えて一歩成長した子供と少しずつですが大人の話ができるようになってきた事に嬉しさを感じるとともに、この大切な時期に明秀館にお世話になれたことをとても有り難く思います。
続けることを続ける。
続けることを続ける。
簡単なようでとても難しいこと。
でも、明秀館とだから、きっとできたこと。
導いて下さった塾長、講師の先生方、苦しい時も支えて下さった生徒の皆様、本当にありがとうございました。