保護者様の声

南陽高校合格 保護者様の声

中1の2学期頃から、苦手科目の勉強に迷うようになり、意欲が下降気味。このままでは良くないと考え、ずっと気になっていた明秀館の前に置かれていたパンフレットを手に取り、内容を読み、思い切って電話をしました。

中学校時代の学習の積み重ねが大事なこと、高校受験だけではなく、その先の大学受験や将来のことを見据えてのお話がとても印象的でした。

何とかギリギリで入塾を許可して頂いたものの、心配はありましたが、彼女は明秀館の勉強方法や雰囲気が気に入ったようでした。

自分が取り組むべきこと、やるべき事をアドバイスして頂き、自然に勉強に向き合えるようになっていきました。

そして、受験生になる直前の3月からの、コロナの影響による長期休校。今まで経験したことがなく戸惑う中でも、塾長は学びを止めないように、感染対策が大変な中、Zoomや分散しての教室の利用など、様々な環境を整えて下さいました。

当たり前のことが出来なくなった毎日の中でも不安になることなく、勉強を続けることが出来たことは、本当に感謝しています。

中3の頃には、塾に行くことが生活リズムの1つとなり、ほぼ毎日のように通いました。

勉強が順調に進んだ日、楽しかった日、テストや模試の結果に喜んだり落ち込んだり、疲れてやる気がマイナスの日、いろいろな毎日を過ごしました。

受験が近づくにつれ、不安もたくさんあったと思います。それでも強い気持ちを持ち、毎日通い続け、前向きに頑張っている姿を見て、精神的にもたくましく成長したなと感じ、学ぶための環境はとても大切なのだと思いました。

勉強を続ける日々でも、イベントや楽しい時間を作って頂きました。中学校とはまた別の場所での友達との時間は、良い思い出になったと思います。

目標にしていた志望校に合格でき、安堵しています。入塾してからは塾長にお任せしている状態でしたが、それが最善だったからです。どんな時も温かく見守り、励まし、ご指導頂き、本当にありがとうございました。

講師の先生方、共に学んだ皆さん、本当にありがとうございました。これからの高校生活には、もっと大変な日々があると思いますが、引き続きご指導よろしくお願いします。