高校入試情報

城南菱創高校 令和4年度 学校説明会の日程

城陽市の進学塾明秀館塾長です。

城南菱創高校のホームページにて、令和4年度(2022年実施)の学校説明会の日程が掲載されています。

第1回学校説明会

日程:令和4年8月20日(土)

【普通科】【専門学科】が対象

第2回学校説明会

日程:令和4年9月17日(土)

【専門学科】専門学科説明・前期選抜学力検査例題解説

第3回学校説明会

日程:令和4年10月1日(土)

【専門学科】専門学科説明・前期選抜学力検査例題解説

※第2回と内容は同じようです。

第4回学校説明会

日程:令和4年10月22日(土)

【普通科】入学者選抜制度・入学者選抜説明

個別進学相談会

日程:令和4年11月26日(土)・令和4年12月3日(土)

城南菱創高校は毎年説明会の実施回数が非常に多いです。

これは生徒のためにはとても良いことだと思います。

城南菱創高校を目指す保護者様よりいただくことが多いご相談は、

「通知表はそこそこ取れるのですが、実力テストが・・・」

というものです。

実力テストとは、山城地域の各中学校で実施される5科目の実力テストです。中期選抜の問題形式に似せて作ったもので、40点×5科目=200点になります。一部の中学校は3年の6月にも実施するところもありますが統一で実施されるのは9月・10月・11月(昨年度はコロナ禍の影響で少し日程がずれました。)の3回です。

1学期が終わった時点で城南菱創高校を志願している子は通知表はそれなりに取れている子がほとんどだと思いますが、なかなか自分の客観的な力を測る機会がこの9月以降の実力テストまでありません。

だから、この9月と10月のテストの結果を見て慌ててしまうのだと思います。なんとか2学期に入るまでに長時間集中して取り組める環境にどっぷりと浸かることで11月くらいの実力テストで結果に繋がります。

まずは、お子さんの現時点でのプロから見た客観的な学力を測りましょう!

定期テストの点数だけだとなかなか見えてきません。