保護者様の声

京都文教大学合格 保護者様の声

城陽市の進学塾明秀館です。1人1人とじっくり向き合う個人塾だから出来る『合格』があります。

以下の保護者様からいただいた声をご覧ください。

中学校3年生から入塾しました。高校に入ってからも、部活が一番、という生活を送っていました。

塾長からは部活に没頭している場合ではないと伝えてもらってはいましたが、本人も親も、できる範囲でいいのではないか、というスタンスでした。

でも、そこを反対するのではなく、現在の状況を踏まえて、本人の受験のスタイルを考えていこうとお声をかけていただいておりました。

高2になると塾の方へ足が遠のくようになることもありましたが、ちょうど高2の2月、世間がコロナで大きく変化し始める頃、高校の部活も停止となり、そこをきっかけに受験モードに切り換えて行くことを選択できました。

この時期になっても、本人の中ではまだ漠然としていたように思います。

けれど、具体的に将来の話、実際の大学の状況を教えていただき、親子で話し合う中で、ひと筋の光が見えた思いがありました。

そこから逆算して、今することを具体的に目標を立てて積み上げることができました。

それには、中川先生を始め講師の先生方に、時間的にも精神的にも支えていただけたことが本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

本人の性格をふまえ、合わせた声かけや指導、講師の先生まで配慮していただき、受験対策や受験必勝法を目の前に掲げ、集中して取り組むことができました。

本人にとって、今までの勉強の中でとても意味のある、色々考えさせられる時間となり、頑張ることができ、自信を持つことができた貴重な経験を味わうことができた時間でした。

親子共、支えてご指導いただき、ありがとうございました。