未分類

スマホとの付き合い方

保護者様とのお話の中でたびたび話題に上がるのがお子さんのスマホとの付き合い方に関するお悩みです。

・スマホを(寝る前に)寝室に持って行かせない。

・寝る前の置き場所を常に同じところにする。

・時間制限(リミット)を決める。

・ルールを破った時の行動を予め決めておく。

これを小学生のうちから徹底しましょう。

途中からルールを設定してもなかなかうまく行かないので最初が肝心です。

そして、遠慮なく解約する覚悟を保護者が持つことも付け加えておきます。

使用を制限するアプリに関しての僕の意見は、基本的には意味をなさないと思っています。(もちろん良いものがあればご紹介はしますが)そんなのはイタチごっこをするだけで最終的にはお子さんの方がそういう知恵は持っているものです笑

あっ、Wi-Fiの電源を夜の間は打ち抜くという面白い対処方法をされていたご家庭もありましたよ。

23:00になったら本体の電源をブチっと抜くらしいです。そうすると当然家族全員が4Gとかしか使えなくなるので、お子さんもYouTubeを観にくくなるのでめんどくさくなって使用が大幅に減ったとのこと。