未分類

時間軸の違い

中3生はいよいよ最終的な進路を決める=自分がどこを受験するかを決める時期が近づいて来ました。

どこか人ごとのようなわが子にイライラする保護者様もいらっしゃると思います。

ただ、ここはお子さんが自分でいろんな葛藤と向き合う時間をしっかりと作ってあげてください。

中学受験を経験していない子にとっては初めて人生で自分の居場所を決めることになります。

もちろんこれまでにもクラブや、遊ぶ友達のグループ、習い事など選択する場面はたくさんあったとは思いますが学校という彼ら彼女らの生活基盤のメンバーは同じです。

それがこの高校入試で初めて選べる、そして選ばれるという場面にあたります。

わが子の成長場面に立ち会っている瞬間でもあります。

お子さんの時間軸と保護者の時間軸は違います。

「もう11月」

「まだ11月」

それぞれどちらもが感じている時間です。

そして、塾に通っていて不安や不満が多いならこのタイミングでも他所を当たってみてください。保護者が心の中で思っていることはお子さんに伝わってますから笑

保護者が信用、信頼できないならそれはお子さんに伝播します。