立命館宇治高校 合格体験記

城陽市の進学塾明秀館です。1人1人とじっくり向き合う個人塾だからこそ出来る『合格』があります。

以下の保護者様の声をご覧ください。

ずっと気になっていた明秀館のブログで「3学期期末テスト二週間特訓」募集の記事を拝見し、すぐさま飛びつき連絡したのがはじまりでした。娘が中1の3学期のことです。

塾自体が初めてで(しかも親が勝手に申し込んだ)、連日の慣れない長時間演習に不機嫌で帰宅する日々が続き、二週間もつか心配するくらいでした。

なんとか最後まで通い続け、塾長より通塾許可を頂き、本人に「塾どうする?」と聞くと、意外にも「行く」という答えが返ってきてびっくりしました。

中2の間は部活も忙しく、他の習い事もあったので、週2回のペースでスタートしました。始めのうちは成績も安定せず、塾へ向かう足取りも重そうな時もありましたが、徐々に緩やかながら成績もUpしていきました。中3になって通う回数が増えると本人の気構えも変わり、さらにもう一歩伸ばすことができました。

入塾当初から公立受験しか考えていなかったのですが、中学校の三者面談も済んだ11月になって、急きょ私立の推薦受験も候補として浮上しました。

当然オープンキャンパスの時期はとうに過ぎており、先方の高校に見学希望を申し出ても門前払いでした。

塾長に相談したら、すぐに先方のお知り合いの先生に連絡をとって下さり、学校案内をして頂く手筈を整えて下さいました。非常に丁寧な案内をして下さり恐縮するばかりでしたが、本人も「この高校に行きたい!」という希望が芽生え、納得の進路を選択できました。

全ては急な進路変更にも即座に親身になって動いて下さった塾長のお陰と本当に感謝しております。

あまたの塾がありますが、明秀館ほど長時間の勉強が可能な所はそう多くないと思います。

スポーツと一緒で基礎となる勉強体力がないと実力は付かないと思います。小手先の勉強方法を教えるのではなく、力を引き出してくれる塾です。

塾長が見守って下さる中、素敵な講師の先生がいて、志の高い仲間がいて、素晴らしい環境があります。

親子共々ここで学んだ”明秀館イズム”をこれからも大切に過ごしていきます。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。