未分類

恥ずかしくない

今年の高校1年生を見ていて思うこと。

 

中学校の時にそれぞれに息苦しくてしかったなかった学校生活が、今は毎日が楽しいと言う。

 

「朝起きて気づいたら夜になってる」

 

こんな幸せな充実の日々を送っている子たちを見ると正直羨ましくなります笑

 

それぞれが進むべき道に向かって真剣に取り組んだ高校だからこそ今が輝く。

 

「こんなにやらなくても」

 

保護者のこの気持ちがどれだけお子さんの可能性に蓋をするか、、、

 

運動ができる子はクラスで褒められるし称賛される

 

一方で勉強が得意な子はなぜか「ガリ勉」

 

運動ができる子はそういう風には言われないのに

 

中学校ではなんとなく一生懸命に勉強を頑張ることを恥ずかしいと思ってしまう時があります。

 

でも、明秀館ならそれが当たり前だし、どんどんやればいいんです!

 

勉強を頑張りたい子が心置きなく勉強しても何の違和感もない空間。

 

それが明秀館。