保護者様の声

和歌山大学システム工学部合格 保護者様の声

娘は約4年間明秀館でお世話になりました。振り返ってみると、高校受験も大変でしたが大学受験はもっともっと大変でした…11月の私立大学一般公募より受験が始まり、子供からなかなか合格の声が聞けず、12月1月2月と長い暗いトンネルの中にいる様でした。娘にどんな声をかけていいのかわからないそんな時にも、塾長先生は、いつもタイミングよく子供のやる気が持続するよう上手く声をかけて下さったり、親にもメールを送ってくださったりと本当に一言一言が有難く思えました。一方的に教えるだけではなく、その場その場に必要なことを必要なタイミングで生徒1人1人に対してつかず離れずの距離でサポートしていただけました。そして、センター試験から2次試験が上手く事が運ぶように導いていただきました。なかなか伸びずに苦しんでいた物理と化学がセンター試験当日では大きな結果として出ました。受けた本人が1番びっくりしているくらいに。出願に際しては、こちらが思いもよらない選択肢を提示されて最初は戸惑いましたが、娘にあった進路を夜遅くまで考え続けてくださった意味が今ならわかります。一見同じような難易度の学校であってもまったく違うんですね。塾長先生、面談等で丁寧にご指導頂きありがとうございました。明秀館の先生方、仲間がいなければ受験は乗り越えられなかったかもしれません。おそらくこの学年で最も質問攻撃をした子だと思います。何度もわかりやすく丁寧に教えて頂いた講師の先生方感謝します。塾長先生をはじめ先生方、同じ志を持ち共に切磋琢磨した仲間の皆さん本当にありがとうございました。