保護者様の声

立命館大学工学部合格 保護者様の声

明秀館には中1の夏からお世話になり、高3まで毎日のように通わせていただきました。当たり前のように毎日机に向かうことができたのは明秀館のおかげだと思います。高校生になり、とりあえず国公立大学を目指すという校風の中で、息子も自然と国公立を目指すようになっていましたし、親の私達も「そうするのだろう」と漠然と思い込んでいましたので、高3の夏までは学校の面談も含め、私立大学の選択肢を真剣に考える機会がありませんでした。夏休みも終わろうとしていたある日、塾長から長いラインメッセージと電話をいただきました。長年、息子を見ていただいた塾長から進路に関する率直なアドバイスで、その中に「指定校推薦」の選択肢がありました。息子の高校は積極的に指定校推薦を勧める学校ではなかったので、本人はその選択肢に気付かないまま高3まできていましたし、私は知ってはいましたが、どこか他人事でした。アドバイスを頂いたことで改めて選択肢に入れると、とても魅力的で、学校が始まり指定校が来ている大学を調べると、たまたま息子が勉強したい学部学科に希望が出せることが分かり、怒涛の一週間で決断しました。今では息子も大学での勉強が楽しみで仕方ないようですし、あの時決断して本当に良かったと思っています。もとより、明秀館で培った学力のおかげでこの選択肢を選ぶことができましたので感謝の気持ちでいっぱいです。今、大学受験は様々な方法があり、戦略や選択も大切だということを身をもって実感しました。大学進学はゴールではなく、社会に出るためのスタートラインだと思います。小さい頃からモノづくりが大好きだった息子が、そのスタートラインに無事立てたのは、中川塾長が愛情をもって子供に的確なアドバイスを下さり、講師の先生方があたたかく支えて下さり、一緒に勉強を頑張ってきた仲間がいたからこそだと思います。これからも明秀館で付けていただいた色々な力を糧に、自分の人生を切り開いていってほしいと思います。長い間、本当にありがとうございました。