保護者様の声

滋賀県立大学工学部合格 保護者様の声

このままでは志望校どころかどの国公立にも行けないと焦り出したのが高2の秋でした。今まで続けてきた競泳をやめて高2から勉強に専念すると決めたのに、やる気が出ず、勉強の進め方がわからなくて夏休みが過ぎた頃やっと塾に行きたいと言い、個別指導の塾ををいくつか体験しました。個別と聞くと丁寧にじっくり見て弱点を補強してもらえる気がしていましたが、ここで勝負するという気持ちに踏ん切りがつかずしっくりいかないまま妥協的に不安な気持ちを抱えたまま塾を決めかけていました。そんな時に友人から明秀館のパンフレットをいただきました。明秀館の授業スタイル、合格実績、生徒さんの写真などをパンフレットを見た瞬間にそれまで体験に行った塾と違うと感じ、すぐに電話し塾長に面談をしていただきました。話の中で息子のことを理解していただき、私の不安だった気持ちも察していただいて、難しい年頃の子への接し方や口を出さずに見守ることも大切だと熱意をもってお話ししてくださいました。保護者の言うことをなんでも聞く他塾の対応と異なり、こういう時はこうしてくださいとはっきりと意見を言われてるのが印象的でした。入塾後はより一層息子の性格も理解していただき、いつも的確なアドバイスや対策をしていただき、ご指導いただいたおかげで行きたいと思う大学に合格することができました。あの時友人から明秀館のパンフレットをもらってなかったら合格できていなかったと思います。センター試験が終わって1番しんどくなる時期も、当たり前のように勉強を続けている息子の成長を合格よりもよかったと思えた瞬間でした。いつも細かな心配り、 お休みの日でも教室を開けていただいたり新館を利用させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。明秀館で頑張ってこれたことは今後大きな力になると思います。中川塾長はじめ講師の先生方 、共に頑張る仲間に出会えたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。うまく言葉に出来ていませんが、明秀館と出会えて本当に幸運でした。