保護者様の声

滋賀県立大学人間看護学部合格 保護者様の声

明秀館には高2の2学期途中からお世話になりました。それまでは別の塾に通っていましたが今ひとつ思うような環境ではなかったこと、また勉強の進め方にも不安があり、他の人はどんな勉強をしているのかを人に聞くなどしていた時にクラスの友人から明秀館のことを聞いてきたのが塾との出会いでした。最初は学年定員いっぱいの中に無理を言って入れて頂きハーフコースからのスタートでした。帰宅部だった娘は学校から帰ってとりあえずのんびりゆっくりしていたそれまでの日々とは変わり、学校と家の間の途中駅で降りて直接塾入り、一緒に頑張る仲間の影響もあって夜まで塾に居続ける生活となりました。娘の頑張りを認めて頂いてレギュラーコース入り、高3部屋入室と、より高みを目指していけるよう計らってくださったことがとてもありがたく思い出されます。疲れからくる体調不良時にも休んだ分のフォロー等ご配慮頂き、メンタル弱くなりがちな時には個別指導を多めに入れるなど、本当に一人ひとりに合ったペース配分や指導内容を考えて頂いた思います。また、クリスマス会・合宿等のイベントや、時にはお弁当やおやつの差し入れ等々数え上げればその全てが塾生たちへの細やかな心くばりであったと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。目標に向かってやり抜く覚悟と続けることの大切さを学んだ明秀館で過ごした時間は、これからの娘の大学・社会人生活の基盤になると思います。ここまで支えてくださった塾長はじめ講師の先生方、共に頑張った仲間の皆さんにも心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。