保護者様の声

南陽高校合格 保護者様の声

全力を尽くした高校入試が終わりました。明秀館には中学2年生の11月からお世話になりました。諸々の事情で大手の進学塾を辞め、進路実現を真摯にサポートしてくれる塾はないかと探して行きついたのが明秀館でした。城陽市外からの通塾になり、送迎に時間もかかり、友達もいない塾で勉強する事に娘自身にも気力体力が必要となり不安もありましたが、中川塾長とお話させて頂き、塾長の学習に向けての熱意や生徒一人一人に対しての細やかな配慮にここなら安心して任せられると感じ通う事に決めました。受験期の明秀館では、毎日夜遅くまで長時間ひたむきに勉強と向き合い、時には講師の先生との個別授業で理解を深め、休憩時間には一緒に頑張る友達と息抜きをしながら、切磋琢磨に受験勉強に励む日々でした。体調を崩しやすく親としても心配していましたが、塾長は体調の面、メンタル面も理解してくださってマイペースを心がけて対応して下さり、大変な時期も乗り越えることができました。自分の目標に向けての勉強がこれほどにも大変なものなのかと思う時もありました。しかし、最後まで必死に頑張る娘の姿を見て結果はどうであれ、費やした時間は無駄にはならないと感じました。第1希望の高校には届きませんでしたが、その後もペースダウンすることなく次に進むことが出来たのは今まで積み重ねてきたもののおかげ、塾長や講師の先生方、友達との関係、全てがプラスに導いてくれたのだなと、今思います。関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。塾長がいつも仰っている言葉、あくまでも高校は通過点、その先を見据えての学習。よく娘も口にしている言葉です。それを忘れずこれからの高校生活、時間を大切に有意義に過ごしてほしいと願っています。