保護者様の声

三重大学工学部合格 保護者様の声

小6から高3までの7年間、お世話になりました。あどけない我が子が気づけば頼もしい男!?に成長していました。中学での初めての定期テストはよくわからず、明秀館でのご指導通りに勉強することで、それなりの点が取れ、勉強をするという基礎を教えて頂きました。おかげで第一希望の高校に合格できました。高校では、自分で決めた長距離自転車通学、真剣に取り組んだ部活動。通学途中では、パンクし押して帰ってきたり、ぶつかってこけてケガしたり、部活動では骨折等大ケガをしたりと大変でしたが、最後までやりとげたのは立派でした。そんな時期、疲労もピークだったと思いますが、歯をくいしばりながら明秀館に行く姿は我が子ながらえらいなあと感じました。部活動を引退してからは、学校と明秀館でのバランスをはかりながら自分なりの勉強に取り組んだようです。この年頃になると、親の私も気をつかう程頑固なところも垣間見えて来ました。塾長はそんな息子との距離感をうまくコントロールしてくださり、関わり過ぎず離れ過ぎず様子を見ながら声かけをして頂き感謝しております。これが他の塾と明秀館の決定的な違いだと思います。面倒見が良いだけや、楽しいだけの塾の話はこの7年間で沢山聞きましたが、あくまでも指導力がベースにあるのが明秀館です。その上で1人1人の特徴を掴んで指導されているのには面談やお話する度に、「よく、ここまで1人1人見てるなぁ 」と感じていました。また、自宅でほぼ勉強しないので、明秀館の勉強スペースというのは、親にしてみれば本当にありがたい場所でした。とにかく機嫌よく明秀館に送り出すということだけに集中して、美味しいご飯を作っていました。結果、この合格に行きついたと思っております。本当に、心から感謝しております。7年間、ありがとうございました。明秀館でのパーティーや塾長からの差し入れは、人の何倍も美味しく頂いたようでありがとうございました。食いしん坊の息子でした。