保護者様の声

大阪大学基礎工学部合格 保護者様の声

数ある塾の中から明秀館の学習スタイルが息子に合うと思い、中学2年生の夏からお世話になりました。それから4年半、私達親子にとって明秀館はなくてはならない存在となっていました。中川塾長や講師の方々のご指導と本人の地道な努力が実を結び、最大の目標であった大学の合格が現実のものとなりました。息子が合格を確認するやいなや、向かった先は明秀館!「塾長に報告に行ってくるわ。」と飛び出していった息子の表情は晴れ晴れとしていました。息子が普段見せる事がない程のストレートな喜びでした。息子は二次試験重視の試験対策を行っていたようですが、この中川塾長の定めた受験対策が存分に功を奏したように思います。二次試験は難問を解くとともに、その解法や思考した内容を問われるようで、全く分からなければ焦ってしまい、上手く対応できなかったのではないかと思います。明秀館での日々の勉強が着実に学力を向上させていたのでしょう。また、センター試験や二次試験の前日には、息子はさることながら、親である私にも保護者の心構えなどアドバイスをいただき、ここまでして頂いたことに驚き、とてもうれしく感じました。思い起こせば、勉強と部活動の両立に忙しい毎日を過ごした高校生活。帰宅すると、お風呂に入り寝るだけの日々。また部活動引退後は、気負い過ぎて勉強がオーバーペースになりがちで、大丈夫かなと心配になることもありました。しかしそれも杞憂で、そんな息子の性格を十分に理解して下さっている中川塾長が上手く声掛けをして下さったおかげで、息子もペースを乱すことなく、安心して勉強に取り組んでいました。また、講師の先生方の体験談は息子にとってとても参考になるものでしたし、一緒に頑張る塾生の仲間達は大きな支えになりました。今改めて振り返ると、明秀館には勉強する上で挙げれば切りがないほどの環境が整っていたように感じます。誠に勝手ではありますが、今後もいろいろな節目で息子が相談を持ちかけることがあるかと思います。今までと同様、人生の先輩としてアドバイスくださいますよう宜しくお願いします。本当に有難うございました。