保護者様の声

京都府立医科大学医学部看護学科合格 保護者様の声

小さい頃からの夢を叶える為に気持ちを入れ替え必死に勉強し出した中1の3学期。それまでの彼女からは想像もつかないくらい頑張る姿に驚きました。それでも自分だけで頑張る勉強に限界を感じて、中3の夏に自ら明秀館を希望し電話をかけたのが明秀館との始まりでした。希望していた高校に見事合格。次の目標も高く持って高校では厳しい部活にヘトヘトになりながらも明秀館に通い、途中折れそうになった事もありました。高校での文武両道は現実そんなに甘くはありませんね。そんな時も塾長は彼女の変化に直ぐに気付いて下さり、彼女の現実に即したアドバイスや精神的なサポートでなんとか乗り越え最後まで文武両道で頑張って続けて来ることができたのだと感謝しています。目標を高く持ち一緒に頑張れる仲間がいたことも彼女には最高の環境でした。特に高3になってから、嬉しそうに塾に通う姿がとても印象的です。夏合宿や楽しいイベントでの適度な息抜きも、又その後の勉強に集中出来る雰囲気作りも、全てが素晴らしい塾だと実感しています。もう嬉しそうに彼女が自転車で向かう姿が見られないのはちょっと寂しいですが、明秀館での貴重な時間がこれからの大学での勉強や国家試験で大きな支えになってくれるはずです。本当にありがとうございました。