保護者様の声

関西大学人間健康学部合格 保護者様の声

今回、親としてはじめて大学入試を経験し、その難しさと厳しさ、しんどさを痛感しました。そのしんどさを乗り切れたのにも心の支えにもなったのは、明秀館があったからです。高校受験と大学受験はまったく違う次元のものです。大学受験が初めての私たち親に対して塾長先生は、どんな時でも快く相談時間をとってくださいました。また、なかなか結果が出ずに辛く苦しい時は、過去ばかりを見て悔やんでも仕方がないので、ただ前を見てやるしかないとあっけらかんと、でも力強くご指導下さいました。単に詰め込むだけの暗い空間だと勝手に思っていた「塾」というもののイメージが良い意味でまったく変わりました。夏合宿、誕生日会、クリスマス会、高3専用の自習室などどれも生徒が勉強の拠り所になるようなものを沢山準備してくださいました。その証拠に息子の同級生達は塾が大好きでした。子どもも全信頼を持って取り組んでいました。子どもにとっても親にとっても感謝の気持ちでいっぱいです。そして、同級生にも恵まれました。共に喜び、苦しみ、楽しんだ仲間にも感謝です。本当にありがとうございました。