保護者様の声

立命館大学文学部合格 保護者様の声

明秀館にお世話になり始めたのは中学校に入る前でした。保護者としてはまず、中学も高校もクラブを全力でやり通して、その上で勉強も精一杯頑張って欲しいと思っておりましたが、明秀館でこの願いは叶いました。娘のクラブの忙しい時機や試合のスケジュールなどを普段のコミュニーケーションから把握してくださっていたので、勉強の強弱をうまくコントロールしてくださいました。またクラブを引退した後の切り替えがとても上手くできたと思います。日頃から塾に行くことを億劫に思ったことは無いようでしたが、受験勉強に入り塾で過ごす時間が増えると塾に行くことが、塾に居ることが楽しくて仕方ないようでした。明秀館の不思議なことは自分から勉強を頑張りたいと思う生徒達が自由にのびのびと勉強している点です。クリスマス会に、夏合宿、誕生会などおよそ受験生とは無縁に思うような一見すると時間の無駄になるようなイベントを塾長がうまく取り入れてくださり、良い息抜きを与えてくださいました。また一緒に勉強する仲間にも恵まれ、受験勉強というのはそんなに楽しいものなのかと不思議に思う程でした。毎日に充実感をもって過ごしている様子にただただ私は安心して居られましたが、入試が始まるとしんどい日々が続きました。大学受験は本当に大変なものだと頭ではわかっていましたが、改めてそれを実感しました。本人はもっと辛かったと思いますが、本当に明秀館全体で支えて下さったと思っています。やれるだけの事はやった、という自信は今後良い経験として活きていくと思います。明秀館だから頑張れたのだと思います。支えてくださった講師の先生方、一緒に頑張った同じ受験生、そして何よりそれらを全てプロデュースしてくださった塾長、本当にありがとうございました。