保護者様の声

滋賀県立大学工学部合格 保護者様の声

思えば中2の夏からお世話になり、高校受験、大学受験と子どものいままでの人生の大半は明秀館で過ごしていたのではないでしょうか。始めの頃は、友達が出来るよう配慮くださいましたよね。お陰様で、良き仲間に恵まれ辛いことも楽しいことも共に感じ共に感じ過ごした時間はかけがえのないものになりました。この仲間がいなかったら受験はもしかしたら乗り越えられなかったかもしれません。本当に感謝です。明秀館のスタッフの皆さん、そして中川先生最後の最後まで見て頂いて本当にありがとうございました。後期受験前日入りする時は、前日入りする場合の注意点を具体的にアドバイスくださいましたね。すごく嬉しく思いました。なかなか思うように結果が出ずに苦しい息子の気持ちを共有してくださったことが最後のひと押しになったことは間違いありません。お陰様で平常心で挑むことができたと思います。何気なく凹んでいる時など子どもの事は親よりよく見てくださっていて、そして親の私の事までタイミングをみてアドバイスを下さり、安心しておまかせする事ができました。このお手紙を書いている中でいろいろと頭の中に書きたいことがあるのですが、息子がここまで続けて来られたのは本当に中川先生が作り上げて環境のおかげだと思いました。続けてこられた事は、これから大人になっていく子供達にとても大切な何かになっていくと思います。うまく言えないのですが、勉強だけでなく、目標に向かって努力するというとても大事なことを教わったと思います。ありがとうございました。