保護者様の声

滋賀県立大学工学部合格 保護者様の声

明秀館には、受験学年になる春からお世話になりました。受験が終わって、ほっとしたのが一番ですが、大学受験は本当に大変でした。息子は、学校の事も塾の事もあまり話してくれませんが、「塾どう?」って聞くと「うん、いいよ!」、「勉強どう?」って聞くと「うん、ぼちぼち」と答えるような子で、息子の様子から明秀館は合っているのかなと信じて通い、塾長先生も面談などていねいにご指導していただけたので感謝しています。冬のはじめの頃、まわりからどこどこ大学に決まったなどの喜びの声を聞くようになり、息子さんは?と聞かれて「まだがんばってる」と答えていました。その頃、本当に国公立をめざしてよかったのか、私立の推薦入学とか、もっと楽な方法があるのではと悩んだ時も少しありました。年が明けて、センター試験につづき、私立、公立試験に向けて頑張り続ける息子の姿には涙が出て来ました。この受験勉強で頑張り続けられたことは一生の力になる事と思います。これから始まる大学生活も大変だと思いますがいろんな事にチャレンジしていってくれることを楽しみにしています。この力をつけることができたのも塾長先生をはじめ、まわりの皆様のおかげです。心から感謝しています。