保護者様の声

三重大学工学部合格 保護者様の声

センター試験までの日々の積み上げの勉強やテスト対策はもちろん、センター試験後の二次試験に向けての具体的な志望校決定や、その後の過去問勉強など目標・目的をしっかり定めて、意識して取り組めるようご指導いただき、ありがとうございます。その積み重ねのおかげで、落ち着いて受験に取り組めたと思っています。そして、受験が近づくにつれて、集中の具合もどんどん高まっていったように思います。「塾で集中されているので、大丈夫ですよ。」「勉強は塾でしているので、家では美味しい食事と生活管理をしっかり整えてあげてください。」と言われたことが、常に私の頭にあり、安心することができました。また、高3専用の自習室を準備してくださったおかげで年末年始もリズムを崩すことなく勉強に取り組むことが出来ました。困った時、心配な時に、親子共に支えてもらえてありがたかったです。先生に「大丈夫」と言って頂くと、「これでいいんだ。間違ってないんだ。」と自信を持つことができ、親としても安心して「ドン」と構えていることが出来ました。そして何より、本人の性格やその時の思いをきちんと受け止め、認めてもらえたことが息子には大きかったです。その上で、やる気が出るように、タイミングを見計らい、言葉をかけたり、具体的に必要な事柄を指示して下さり明秀館に入塾させてもらい本当によかったと実感しました。本人の勉強はもちろん、受験する上で保護者にも大きなサポートをして頂き、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。お世話になった塾長先生をはじめ、先生方、本当にありがとうございました。