保護者様の声

南陽高校合格 保護者様の声

明秀館には中一の夏からお世話になっております。中学に上がってすぐは、小学校のころから通っていた大手プリント塾を続けながら、しばらく様子をみていました。中間期末と悪くはありませんでしたが、息子の勉強のやり方を見ていて、このままで中学の勉強を乗り切れるだろうか…と不安がよぎったのが、塾を考え直すきっかけでした。息子には受け身になりがちな教室タイプの塾は合わないと思っていたので、春から何度となく明秀館に変えようか、という話は出ていたのですが、息子は入塾テストがあるのが不安だったようで二の足を踏んでいました。しかし、期末が終わり、自分でも思うところがあったようで一念発起して入塾テストを受け、ギリギリでしたが入れていただきました。入塾してからは息子の性格を中川塾長はよく分かって下さった上で、色々な意味で上手く導いていただき、安定した成績が取れるようになっていきました。小さい頃から外であった事を家であまり話さない子で、塾でどんな様子なのか今だにほとんどわからないのですが、塾のある日はほぼ毎日行き、時折ブログの写真で見かける息子の顔はとても楽しそうで安心してお任せしています。受験学年になり、順調な時もあれば、結果が出ない時もあったりと本人もしんどい時期があったと思いますが、塾長や先生方がおそらく温かく見守って下さったからでしょう、落ち込むこともなく、もともと希望していた前期の専門学科を第一志望として頑張りました。しかし前期の受験は体調不良も重なり、残念ながら不合格でした。万全な体調で送り出してやれなかったと私は落ち込みましたが、息子は(悔しかったとは思いますが)淡々といつも通り塾に行き、中期に気持ちを向けていました。中期の前夜、あまりにもいつも通りリラックスしているので「緊張しいひん?」と聞くと「お母さん、いつも通りにするのがいいねんで」と本当に普段通り過ごしていました。明秀館で積み重ねた勉強と内申点があったので、自信を持って臨めたのだと思います。そして見事合格!本当に嬉しく心底ホッとした瞬間でした。中川塾長をはじめ、講師の先生方のおかげです。本当にありがとうございました。