保護者様の声

南陽高校合格 保護者様の声

娘が「明秀館」にお世話になったのは、中学三年生の六月からでした。本当でしたら、中学に上がった一年か二年ぐらいから塾に行った方が良いのではと思っていたのですが、娘が部活(運動部)に入っていて両立するのはちょっと厳しいとのことでしたので、三年生で、部活が終わる時から、行かせて頂くことになりました。ちょっと遅いぐらいではと、不安でした。本人も、どうにか本人なりの勉強の仕方でそれまではやってきていたのですが、三年に上がったとたん、グンっと勉強の内容が難しくなったようで、テストの点数も今まで通りの勉強方法では下がってしまい、すごく不安になったようで、自分から「どうしても塾に行きたい。」と言うようになり、お友達とかに聞いたりして、『明秀館』は、入塾テストがあって、受からないと入れないほどの塾だと知り、そんなところで勉強を教えてもらいたいと、すぐに塾に連絡をして、テストを受けさせてもらい、行けるようになりました。本当に、良かったと思いました。塾に入ってからは、どれだけ天気が悪くても、寒くても、暑くても、自転車で頑張って通ってくれました。家で、わからないところがあっても、親が教えられることは限りがあり、わからなくて答えられないことも多々ありました。それが、塾に行くことにより、中川塾長や諸先生方にすぐに答えてもらい、説明をして頂けることで、今までならわからないまま次に進んでいた勉強がちゃんと解けるようになり、次に進んでいけることが何よりもうれしいことだったようで、塾に行けるのがうれしくてたまらない様子が手にとるようにわかりました。こんなにも勉強が好きだったかと驚くほど、夢中になっていたように思います。気負いしすぎず、自分の苦手とする科目を集中的に勉強していき、その科目をあげていき、他の科目も勉強していくというのが、娘にはすごくあっているようで、楽しそうに通っている姿を見て、親としても、この子はすごいなあ、本当に頑張ってるなあと思いました。高校受験は、最初は「ここの高校は、ちょっと無理ちがうかなあ」と言っていた学校を最終的には志望校とすることとなり、今まで以上に勉強にはげむようになりました。親の方が心配してしまうほどでした。でも、その努力の甲斐があり、最初は無理と思っていた高校に、無事合格することが出来ました。本当に嬉しかったです。中川塾長が、娘の性格などを考えて頂き、娘にあった勉強方法や指導をして下さったおかげだと思います。今となっては、娘も、『明秀館』に通っていなければ絶対に勉強について行けてなかったと思うし、受験もどうなってたかわからんと言って、高校に入ってからも絶対続けて行くと、やる気マンマンです。高校に入ってからも、また大変だと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。入塾してから高校受験まで、本当にありがとうございました。