保護者様の声

京都光華女子大学看護学部合格 保護者様の声

友人から中学に入って明秀館の入塾を進められていましたが、本人は全く塾に通うことを考えていませんでした。中二の夏人間関係がきっかけでクラブをやめることになりました。勉強で頑張りたい!!という本人の希望もあり紹介していただいた明秀館に入塾しました。学校の面談では行きたい高校は到底無理と言われていましたが中川塾長は「任せてください。本人を信じて頑張りましょう。」と言ってくださり本当に心強かったです。今までの学習を取り戻すのにかなりの時間がかかりましたが、本人のペースに合わせてじっくり教えていただいたおかげで行きたい高校に合格できたときは本当に感謝でいっぱいでした。高校に入っても悩みは尽きずその度に中川塾長には相談に乗ってもらいアドバイスをいただいて勉強以外でも大変お世話になりました。進路を決めるときもやりたいことが見つからず前に進めなくて時間だけが経つ日々でしたが、中川塾長と何回も面談をしていただく中でたくさんの資料を用意していただいたおかげでやりたい事をみつけ大学を決める事ができました。それからは的を絞って毎日やってきましたが、点数が思うように取れないことの苛立ちや時間が足りない事に落ち込んだり…心に余裕がなくて「やっぱり無理やわ。」と何回も諦めかけたこともありましたが、うまく先生にフォローしていただいたり、遅くまでご指導いただき合格に導いてくださった事に明秀館を紹介して下さった友人にも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました