保護者様の声

西京高校エンタープライジング科合格 保護者様の声

小学校の低学年のころから、姉について行くようになったのが、明秀館との出会いでした。高学年になり、本格的にお世話になりはじめました。中学は地元の中学へ行きました。クラブ活動との両立が心配でしたが、定期テストで、5教科480点を目標にがんばることができました。テスト前とそれ以外の時のメリハリをつけ、切りかえもできていて、ホッとしました。中三の10月までクラブ活動が中心で過ごしてきたので受験勉強のスタートが遅れました。大丈夫かな?と思いつつ子供の思いにまかせました。心配症の私(母)をよく理解し、娘のやりやすいように導いて下さったのは塾長先生でした。私も娘も信頼していたことが一番良かったことだと思っています。夕方自分で弁当をつめて塾へ行きはじめました。今までは私の帰宅を待つ日が多かったのですが…。「自分からする」ことに、やる気を感じました。私は、見守ることだけですみました。塾ではお友達とのお弁当(夕食)を食べる時、帰宅する前のほんの少しのひとときを楽しみにしていたようです。良い学習する環境だったと思います。志望校はかなり、高い目標だったと思いますが、先を見通した計画のもと塾長の指示通り学習を進めていけたことが、功を奏したと思います。本人の努力の大きさが喜びの大きさにかわりました。合格の喜びもさめない翌日からまた明秀館に行っている娘を見て、この場所が好きなんだなと思いました。先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。