保護者様の声

立命館大学社会学部合格 保護者様の声

念願の第1志望に娘が合格できた事をとても家族にとっても嬉しく信じられない出来事でした。明秀館に通い始めた頃は学校での授業が8限あり帰宅後も学校の課題やテスト勉強宿題等で1日が終わってしまい、本当に大学受験でこのまま行きたい大学に入れるのかなととても心配と不安な毎日でした。 これまでに中学生の時にもいくつかの塾に通っていた時も一生懸命努力していたように思っていたのですが、思うように結果が上がらず悩んでいた時もありましたが、中川先生にお世話になってから、うれしい合格発表の日までの時間の使い方がとにかく変わったように思いました。同じ時間の使い方でも今までと違った時間をできるだけ大切に有効に使うように変わっていく子供を見て、一生懸命サポートして受験を一緒に頑張って、家族で乗り越えたいと思うようにさせられました。大学受験のおかげです。 このような貴重な体験をさせてもらい、受験生の家族だけしか味わえないドキドキした気持ち心配する気持ちをさせてもらった事を感謝しています。個々に合わせて課題をたくさん与えていただき、何よりも明秀館のスタイル、指導法、環境のすべてが娘に合っていたことがよかったと思います。「努力」のみ、ひたすら中川先生を信じて言われた通りに、問題集を解き、日々努力、努力、努力。夢を叶えることは努力をし続けることだと心からわかりました。明秀館で毎日勉強していたことは、一生忘れることはないと言えると思います。これから始まる長い人生で行き詰った時、必ず大学受験勉強の経験を思い出してくれるといいなあと思います。正直こんなに大学に合格することが厳しいものとは思いませんでした。娘が言うように苦しい時こそ明秀館でお世話になった時の言葉を思いだしてどんな困難にもたち向かえる力をもって頑張って欲しいです。