保護者様の声

南陽高校合格 保護者様の声

明秀館でお世話になったのは、本人が「もっと勉強頑張りたい!」と言い出した中学一年生後半からでした。それまでも自分なりに頑張っていたと思いますが、独学だったせいか頭打ちしていたようで、こちらでお世話になりだしてから急に抜け出す事ができ、驚いた覚えがあります。中学三年になってからは、元々希望していた志望校に向かって全力でサポートして頂きました。学校から帰るとすぐ塾に向かい、毎日最終までいさせてもらえました。家では誘惑が多いと思いますが、明秀館では皆が受験に向かって集中して勉強されていて、皆さんと一緒に自分も頑張ろうと思う事ができたようで、とても充実した時間を過ごす事ができ、また受験の長い期間を踏ん張りぬけたようです。志望校の試験傾向は中学校では教えて頂けにくい応用が多く、明秀館だけが頼りでした。本人も明秀館頼りで、「基本ばかりする学校時間とられる??明秀館に寝袋持ち込んで暮らしたい」とぼやくほどでした(笑) また一緒に過ごす、仲間・中川塾長・先生方の事をとても楽しそうに話すのが印象的で「充実した時間を過ごせているのだな」と親としても頼もしく見守れました。 そうして迎えた前期受験、体調不良なども重なり残念ながら不合格となりました。不合格だとわかった直後、元々決めていた次の進路が急に現実味を帯びていき、最善の進路をと考える中親としてどうしてやればいいのだろうと急に不安になりました。内面だけで言えば、受験生本人より親の私の方が動揺していたのかもしれません。報告後、中学校の先生には「自分がどうしたいのか」を考えるように言われたそうです。もっともだと思います。しかし不合格直後動揺しているなか、本人も私もなかなか冷静に考える事ができませんでした。 そんな中、親子で中川塾長に相談に行きました。 中川塾長には、次の志望校・受かっていた私学、どちらのパターンについても様々な視点からのお話をこちらが納得するまでうかがう事ができました。また中期受験に向け子供の気持ちが継続できるよう様々な声をかけて頂き、親子共々非常にスッキリと納得する事がでしました。あの時不安で明秀館に駆け込みましたが、帰りには親子共々笑顔で帰る事ができ、親として本当にありがたかった覚えがあります。 そして、本人は前期受験のモチベーションを下げる事なく中期受験合格までつなげる事ができました。またそのモチベーションを下げる事なく、現在は高校生活に向けて頑張っています。受験は、志望校に受かる事が一番だと思いますし最善だと思います。 しかし、失敗もつきものだと思っています。中川塾長には、進路情報だけでなく様々な考え方・方法、親の不安・本人の不安、色々な意味でどのような場合であっても支えて頂け、親子共々信じる事ができ、それが安心につながりました。中川塾長があげておられる”生徒の伴走者”、ここ明秀館はまさにその通りの塾だと、受験を終えた今実感しています。今後は、大学受験に向かって全力で立ち向かう事になると思いますが、中川塾長の伴走を信じ安心して進んでいけると思います。親子共々、今後ともよろしくお願いいたします。