保護者様の声

京都産業大学経済学部合格 保護者様の声

明秀館にずっとお世話になり中川塾長様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

もうこれで明秀館を卒業だと思うと少しさびしい気持ちになります。

振り返るともともとあまり勉強ができる方ではありませんでした。そんな息子が目指した高校はソフトテニスの強い西城陽高校。

もちろん、このままでは合格できません!でも中川先生は『お母さん、大丈夫ですよ!必ず西城陽高校に合格できるようにします!』と言って下さり、成績は徐々に階段を一歩一歩上がるようになり、中3の頃には通知表に5が並ぶびっくりするような成績でした!

そして受験を迎え合格しました!本当に嬉しかったのを思い出します。高校に入学してからは日々クラブとの戦いでした。毎日、朝から夜遅くまでクラブ漬けの毎日でした。テスト前も関係なくクラブはありました。途中クラブに熱を入れるあまりに勉強することができなくなりずっと塾に行けなかったこともありました。

そんな時も中川先生は『今は試合に全力を向けてください。勉強は後でしっかり僕にまかせてください。』とおっしゃってくださり、本当に心強かったです。

その後勉強とのバランスも取れて来てついには夢のインターハイに出場することもできました!本当に嬉しかったです。

そして大会も終わり、息子の本当の戦いが始まりました。それまでクラブ中心の生活が一変し猛勉強が始まりました。

そして11月の公募推薦で京都産業大学に合格できまして本当にうれしくてずっと先生を信じて頑張ってきて本当に良かったと思いました!

もうそれで十分なのですが、息子は関大を目指す!といい、それからも猛勉強を続けました。残念ながら結果は不合格でした。私は『京産いけるしいいよ。』と話すと、最後までやる!最後に後期立命館受ける!といいまた猛勉強をし、最後の戦いに挑みました!結果は残念ながら不合格でしたが、最後の最後まであきらめないで頑張る!最後までやり通す!生きていく上で大切なことを息子はこの明秀館で学びました。

明秀館でずっと頑張り続けてきた事はこれからの息子の人生に大きく影響し色々な困難に立ち向かってくれると信じています!本当に心から息子を明秀館に通わせてよかったと思います!

先生、本当に長い間お世話になりました。本当にありがとうございました!