保護者様の声

2023年度 同志社大学合格 保護者様の声

明秀館には姉妹そろってお世話になりました。

姉も妹もやりたい部活をしながら合格することができました。妹は指定校推薦を利用しての合格になりましたが、3年間を通しての評定や課外活動など日頃の頑張りが評価されるため、高い成績を維持することが必要でした。

疲れてやる気の出ない時も、明秀館に行きさえすれば継続して勉強することができました。

高2の初め頃、塾長とお話させてもらった時に「現在の生活スタイルを維持するなら指定校推薦をメインで考えたほうがよい。」とアドバイスをもらいました。娘のクラブ活動の負荷や性格などを総合的に考えての戦略を提示していただき「普段から娘の状況をしっかりと把握してくださってるんだなと思いました。」

親はつい様々な選択肢を残そうとしてしまいがちです。そこを客観的に、俯瞰的にアドバイスをいただけるのが明秀館の素晴らしいところですね。

結果としてその通り定期テストをコツコツしっかりと頑張り続けた結果希望していた学部学科の大学の推薦を得ることができ、部活動も最後まで悔いなくやり切ることができました。娘の性格やキャパをよく理解してくださり塾長に感謝しています。

中学1年から今までお世話になりました。ありがとうございます。