保護者様の声

城南菱創高校合格 保護者様の声

明秀館に入塾するまでは他塾に通っていましたが、週に2回程度で合計時間が4時間程度、家庭学習はほぼ皆無でした。こんな状況に危機感を覚え、以前より気になっていた明秀館さんに中1の6月頃に問い合わせをしました。

体験授業の後、期末テスト特訓からスタートとなり、最初は長時間机に向かう習慣もなく、娘が続けられるのか心配でしたが、静かで集中できる環境に溶け込むのにそんなに時間もかかることなく現在に至っています。

明秀館に通い始めてからは母としてのメリットがたくさんありました。

まずは「勉強しなさい」を言わなくてよくなりました。塾で長時間学習をしてくるので家ではフリータイムです。

そして、これにより家庭内でのストレス(親も子も)が激減しお互いに適切な距離感が保てるようになりました。

次に、塾長からその時その時にあった適切なアドバイスをいただけました。私としてはこれが明秀館に通わせていただいた中の1番のメリットだと思います。勉強のことはもちろんのこと、学校生活やクラブ活動についてなど、とても親身になって相談にのっていただけました。

また、子どもの生活習慣についてもアドバイスをいただき、スマホとの付き合い方や、就寝時間の指導など、親が我が子に言っても反発されそうなことを指導してくださり大変助かっています。

成績に関してはすぐに上がったというよりは1年、2年の下積みの時代のような日々をコツコツと積み上げてきたことが3年生になって身を結ぶような形でした。ご指導のおかげで時間を有効に使えるようになり、自分でスケジュールを考え、また教室内で無駄な音を立てないなど周囲への気遣いも出来るようになりました。

こうやって綴っていると問い合わせをさせていただいた日から今日までがすべてひとつずつ繋がっていて、それらは簡単には積み上がらないものなんだと実感できます。

高校生になったら今よりももっと忙しい毎日が始まると思いますが、充実した高校生活を送ってほしいと思います。続く後輩さんたちの良いお手本になれたらいいなと願っています。最後になりましたが、毎日のご指導の積み重ねに感謝いたします。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします