未分類

日常に勉強を練り込む

少し期間が空いてしまいましたが、また今日からブログも再開します。Instagramも合わせてご覧くださいね!

さて、週明けに堀川、城南菱創、西京、大谷が残っている定期テスト組の高校生を中心に今日も黙々とやってます。

定期テストが終わった子は少し差が出ていますね。大学受験で結果を出すかなと思う子たちは当たり前のようにテストをひとつのイベントにせずに、日常に練り込むことが出来ています。

定期テストが終わった=自分の弱点を補強する期間として位置付けてられています。

一方で、定期テストが終わってからプツッと集中が途切れてしまう子や、一時的に間を開けてしまう子は、定期テストが非日常なんですよね。

もちろん、中学1、2年は終わった後に思い切り休むのも大事ですし、むしろメリハリを付けることが必要だったりしますけど。