保護者様の声

立命館大学食保健学部合格 保護者様の声

明秀館へは小学校6年くらいから通わせてもらいました。中学校の最初から定テストの勉強に対してトコトンやる環境が整っていたため、安心してお任せすることが出来ました。周りの保護者と子供の勉強の話になった時に、「無理やり塾に行かせた。」 などをよく聞きましたが、娘に関してはそういったことがなく、明秀館で良かったと思いました。塾長とも何度もお話しする中で、自発的に勉強をする方向に持っていく強い信念を感じました。時には、そんなに頑張らなくてもと思うくらいに頑張る姿勢が見ていてつらくなる時もありましたが、その意味は高校生になった時にわかりました。親としては、高校受験で希望の学校に無事入学出来ホッとしていましたが、そこからが本番でした。いわゆる私立のエスカレーターと言われる学校からでも、希望する学部に進学出来るのはほんのひと握りです。のんびりしていた私たちですが、塾長はそのあたりを熟知されており、高校1年の最初の定期テストの重要性を娘にしっかりと伝えてくださり、良いスタートダッシュがきれたのが今から思うと本当に大きなことだったと感じています。高校では希望していた書道部に入部し、思いっきり打ち込むことができ、全国大会出場などかけがえのない思い出も出来たようです。そして、勉強面では中学校から1to10特訓を通して培った勉強のやりかたを元に計画的に取り組めていたように思います。明秀館は他塾と異なり通塾時間や曜日が自由で、時間も高校生がたくさん勉強できるように23:00過ぎまで開けてくださっており、忙しい部活の後からでも少しの時間を大切にすることができました。小学校から今日までの6年間、振り返るとあっという間でしたが、明秀館がなければこんなに充実した日々にはなっていませんでした。本当にありがとうございます。