保護者様の声

関西大学商学部合格 保護者様の声

息子は高校2年生の時に明秀館に入塾しました。知り合いの息子さんが明秀館でお世話になり国公立大学に進学されたことを聞き息子に話をしたところ、明秀館に行きたいと言いました。息子にとって、明秀館では、自分の机があり、自分のスペースを確保できる事がとても魅力的であったようです。明秀館は、他塾のように決められた時間の授業ではなく、自分のペースで勉強できる事が良かったように思います。また、勉強時間も他塾とは段違い、それなのに教室は嫌々勉強している感じがしないことが不思議でした。もちろん、この自分のペースを塾長がうまくコントロールされているのは言うまでもありません。明秀館に入塾させていただくまでは、どうしても定期試験前の詰め込み勉強が中心でした。そんな息子が、明秀館にお世話になり始めてからは、毎日勉強するようになりました。親から見ても「よく、こんなに続いているな。」と感心していました。もちろん勉強に身が入らない時期もありましたが、塾長がうまく気持ちをコントロールして下さりました。このあたりの距離感が明秀館しか出来ない指導なのではとすべてが終わったいまそれを実感しています。また、明秀館では友達と競い合い励まし合いながら、大学受験を乗り越えられました。友達と話をする事が息子にはとても楽しく過ごせた時間でもありました。塾長、講師の皆さん、そして友達と知り合えた事に本当に感謝しています。毎日夜遅くまでする勉強に、疲れている息子を見ていると、心配になりましたがその努力が報われて第1志望の大学に合格する事が出来たのだと思います。最後に、明秀館では、頑張れば結果がついてくると言うことを教わりました。そして、大学受験は高校受験の何倍も大変だということをも(笑)今はすべてを終えて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。