保護者様の声

西京高校エンタープライジング科合格 保護者様の声

「明秀館は勉強が楽しくなるらしいよ。」そんな話を聞いたのは、中学1年の冬でした。息子にその話をしても、「塾はいいわ。自分で頑張る。」と興味はない様子。自分なりに頑張っておりました。そんな息子が、中学3年になる前に急に、「塾に行った方がいいかな…」と言い出しました。受験生になるという自覚と不安がうまれたのかもしれません。お子さんが明秀館に通われているお母様にお話を聞くと、「塾に行きたくないと言ったことがないなぁ」とのこと。以前聞いた「明秀館は勉強が楽しくなる」というのはそういうことなのかと思い、ご紹介を頂いて、教室を覗かせていただきました。私も授業の見学をさせていただきましたが、シーンとした雰囲気の中、集中して学習されていて大変驚きました。息子もその様子に圧倒されたようですが、自分もここでやってみようと入塾することを決めたようです。入塾してから現在まで、塾に行きたくないという言葉を一度も聞いたことがありません。信頼できる先生がいて、同じように頑張る仲間がいる、勉強する緊張感だけでなく、仲間との会話でリラックスもでき、明秀館は息子にとってとても居心地がいい場所なのだと思います。受験に際しても、通塾間もない息子の性格をすぐにわかって下さった上で、志望校をアドバイスいただき、勉強も進めて下さいました。いただいたプリントやテキストは段ボールいっぱいになりました。また受験前には英検を受けることも勧めていただき、2次試験前には個別に指導していただき、合格することができました。それで英語の自信をつけて、高校受験に挑むことができました。ご指導のおかげで、なんとか志望校に合することができました。明秀館で圧倒的な勉強時間・勉強量を経験して、今息子は高校での勉強を楽しみにしています。くじけることがあると思います。それでも明秀館での日々が息子を強くしてくれたと思います。中川塾長、先生方、そして仲間の皆さん、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。