保護者様の声

城南菱創高校合格 保護者様の声

明秀館と出会ったのは中3の2学期でした。それまで他の塾に通っていたのですが、なかなか成績は伸びず、志望校への道もかなり厳しく、親子共々これから受験までどうやって過ごせばいいのか…本当に困り果てていた時でした。ただこの時期に塾を変えるのは正直勇気がいることでした。たまたまホームページを拝見し、とにかくなんとかしたい!という気持ちですぐに明秀館へ足を運びました。運良く中川先生とお話しすることができ、翌日から早速体験入塾させて頂きました。1日目、帰ってきた子どもの第一声は「今までの塾と何もかも全然違う!!」でした。とにかく集中することができ、わからない問題も丁寧に指導して下さり、とても勉強がはかどったとの事でした。それからは積極的に塾に通うようになり、一日一日自分なりに手応えを感じていたようです。いつも帰りの車の中で、今日はこんな勉強をしてここがわかるようになった…今日は先生とこんな話をした…今日は差し入れをもらって嬉しかった…等々私も子供の塾での話を聞くのか本当に楽しみでした。受験まではとてもしんどい思いをすることもあり、辛いこともあったと思いますが、とにかく中川先生の言うことを守り、そして先生に支えてもらいながら本人もとても頑張ったと思います。そして試験当日はあまり緊張することもなく、落ち着いて取り組めたようで第一志望の高校に無事合格することができました。明秀館に入っていなかったら今頃どうなっていたのか…。。。そう思うと本当に明秀館と中川先生に出会えたことに感謝しております。ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。