保護者様の声

近畿大学総合社会学部合格 保護者様の声

甥っ子が数年前に明秀館でお世話になり、熱心に指導していただいたことを聞いていたので、私の中でとても気になる存在の塾でした。

ただ、自宅からは少し遠く電車に乗って通うことになるので、それだけが引っ掛かっていました。

高三の6月に部活を引退し、初めて明秀館に伺い塾長とお話させていただきました。

娘は遠いことも覚悟した上で「ここにする!」「先生についていけば合格させてもらえる気がする」と明秀館でお世話になることを決めました。

公募推薦から始まり、前期試験と続きましたが、なかなか合格の通知がもらえず悔しい思いをしたと思います。中期試験も合格点に2点足らずととても歯がゆい結果でした。最後にかけた後期試験の後、塾長から「○○大学は90%、△△大学は合格ラインは越していると思います」というメールをいただきました。

その時は不思議でしたが、毎日娘のことを見てくださっている先生だからこそのメールだったのだと思います。毎日ひたすら通いほんとによく頑張ったと思います。 なかなか結果が出ない時も、腐らずに最後まで頑張って合格できたのも熱心にご指導いただき支えて下さった塾長はじめ先生方、そして塾のお友達のお陰です。

遠いことを心配していましたが、この9ヶ月間娘の口から通うことへの不満を一度も聞いたことがありません。

その理由を聞いてみると「塾が楽しかったから」だと言いました。楽しいことも、苦しかったことも含め、娘にとって明秀館で過ごした期間はかけがえのない大切な宝物です。明秀館にめぐりあえて本当に良かったです。ありがとうございました。